■ ■
商品の説明
【高品質な陶器】
この急須と茶器セットは 福島の伝統工芸品の大堀相馬焼です。大変高価な品ですがお好きな方がいらっしゃるかと思いますのでお安くお譲りいたします。
手が熱くならない「二重焼」
内側と外側を焼く前にはめ込む事で全体が二重構造になります。
これが大堀相馬焼の特徴の一つである「二重焼」です。
これにより熱いお茶を入れて湯呑みを持っても手が熱くないですし、冷めにくいのです。
保冷・保温効果に優れており、冷たいものを入れても結露が起きにくく、ぬるくなりにくいです。
陶器の原料である粘土の中にも小さな空気の粒が含まれているため、保温・保冷効果がガラスより高いのも特徴です。
美しい貫入音と共に生まれる「ひび割れ」
陶器を本焼き後に窯から出すと、素材と釉薬との収縮率の違いから陶器の表面に細かいひび割れが入ります。
この際に鳴る音を貫入音(かんにゅうおん)と言い「うつくしまの音30景」にも選ばれた繊細で美しい音色です。
この貫入によって大堀相馬焼の特徴の一つである「青ひび」の地模様が器全体に刻まれます。
右に出るものがいない縁起物の「走り駒」
大堀相馬焼の特徴の一つで外せないものが馬の絵です。
「左馬」「駆け駒」「走り駒」と呼ばれる馬は必ず左向きです。
それには「右に出るものがいない」という意味が込めれられているからであり、福島県で300年間続く縁起物として地域の人たちの開業祝い・新築祝い・引き出物や内祝いなどの贈答品として親しまれてきました。
■生産者の声
渋い色使い、その中で彩る「走り駒」は350年の伝統を感じさせるのではないでしょうか。二重焼のため、お湯が冷めにくく、お湯の熱さも手に伝わりにくくなっております。
☆全くの未使用品となります。
【セット内容】
急須1つと茶碗5つのセットです。来客用などに最適かと思います。
- セット内容: 急須と5つの茶碗
- 素材:
■ 陶器
- 色: 陶芸セット グリーン
- 装飾: 陶芸セット 金色の縁取りと模様
-
■ デザイン: 陶芸セット ひび割れ模様の釉薬仕上げ
ご覧いただきありがとうございます。
ヴィンテージ,蚤の市,昭和レトロ
商品の情報
カテゴリーホビー・楽器・アート > 美術品・アンティーク・コレクション
■ >
■
■
趣味を始めるのに必要な道具やグッズを一括で手に入れることができ、探し回る手間を省きます。 アンティーク雑貨商品の状態新品、未使用発送元の地域埼玉県 陶芸セット